Archive for 6月, 2013

北の王者・安倍一族の強運な女性たち  古澤襄

金曜日, 6月 28th, 2013

北の王者・安倍一族だったが、大将の安倍貞任は厨川の戦いで朝廷軍に敗れた。知将といわれた弟・宗任は許されて四国に流された。貞任の妹婿だった藤原経清は斬首の刑に処せられた。

(さらに…)

ミッチー一族と西和賀町沢内・湯川

金曜日, 6月 28th, 2013

杉浦正章氏が「問責可決の背後に”小沢・輿石”ライン」とすっぱ抜いた。私もつられてもう一つの秘話を語ろう。

今度の問責決議の裏には、直接、火をつけた「みんなの党」の渡辺代表の存在がある。”ミッチー”のあだ名で親しまれた渡辺美智雄元副総理の息子。

(さらに…)

”山師”の血が騒ぐ鷲之巣金山跡  古澤襄

火曜日, 6月 25th, 2013

私の曾祖父・為田文太郎と祖父・古澤行道が明治時代に手がけた鷲之巣金山(わしのすきんざん)は、西和賀町のホームページで知ってはいたが、現場を見たことはない。

(さらに…)

アナーキスト大杉栄の肖像画と林倭衛の生涯   古澤襄

水曜日, 6月 19th, 2013

現代史懇話会の雑誌に「美人ママと鬼才画家」の表題で大正・昭和画壇の鬼才・林倭衛氏のことを書いたことがある。1999年7月のことだから、14年も昔のことになった。

(さらに…)

英ウィリアム王子にインド人の祖先 DNA検査  古澤襄

土曜日, 6月 15th, 2013

<【ロンドン=内藤泰朗】英チャールズ皇太子の長男で、英王位継承順位第2位に当たるウィリアム王子(30)=ケンブリッジ公=の祖先にインド人がいることが、DNA鑑定の結果、明らかになった。アジア人の血を引く英国王の誕生は初めてとなるという。英紙タイムズが14日報じた。

(さらに…)

野中発言は「売国的」だ  渡部亮次郎

木曜日, 6月 6th, 2013

野中広務元官房長官が、中国共産党幹部との会談で、1972年の日中国交正常化交渉の際、当時の田中角栄首相と中国の周恩来首相との間で、沖県・尖閣諸島について「領土問題棚上げで合意していた」と発言して問題なっている。

(さらに…)